日頃から協会運営に多大なご尽力をいただき、誠に有難うございます。
先般より報じられております猖獗を極めた新型コロナウイルスは、緊急事態宣言の発動もおこなわれ、人々の行動変容の重要性がうたわれ、世の中が自粛を強いられておりましたが、今般、緊急事態宣言も解除され大分県も普段の生活に徐々に戻りつつあります。
様々な行事として音楽関係も、演奏会開催、コンクール開催といった動きも大分県を含め全国的に見られます。
しかしながら、隣県である福岡県の北九州市では全国で緊急事態宣言解除後初の週末(5月30日時点)でありますが、引き続き外出自粛が呼びかけられ新型コロナウイルス第2波の警戒が強くなってきております。同市では4月末から新規感染者ゼロが続いておりましたが、5月23日から8日連続で計85人の陽性が判明されたとの報告です。
新型コロナウイルス罹患により命を落とす人もいる等、人命を鴻毛より軽く見てはいけない、という考えが第一にきます。当協会主催の大分県音楽コンクールは、大分県における音楽教育現場において最も重要な場であることを理解しつつも、このような新型コロナウイルスの流動的状況を考慮すると、不本意ながら令和2年度第48回大分県音楽コンクールは中止せざるを得ません。
どうか、皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。
大分県音楽協会
会長 石山 聡